ダンガンロンパ THE STAGE 2016 ~希望の学園と絶望の高校生~ facebook ダンガンロンパ THE STAGE 2016 ~希望の学園と絶望の高校生~ Twitter

制作発表レポート

去る2月26日(金)都内某所にてダンガンロンパ THE STAGEの制作発表記者会見が行われました。
報道陣向けのこのイベントですが、かなりの倍率の抽選を勝ち抜いた超???級の幸運を持ったレビュアーさん達も列席。
その中でもさらに超レビュアー級の幸運の持ち主たちのレビューとともに、制作発表の様子を振り返ります!

2-26制作発表6ショット 本郷奏多

超レビュアー級の幸運の持ち主たちのレビュー

霧切響子/岡本玲 葉隠康比呂/松風雅也 セレスティア・ルーデンベルグ/池端レイナ
#01 佐藤菜里子
初演がきっかけで「ダンガンロンパ」を知りました。
原作の魅力と舞台ならではのエネルギーに心奪われ、公演期間中にはすっかりのめり込んでいたので、再演は切に願っていました。
制作発表冒頭に原作の紹介として流れた映像で一気に作品の世界に引き込まれ、大変興奮しました。あのような映像演出がまたステージに帰ってくると思うと期待が高まります。
続いて出演者の方々が登壇され、それぞれの役と重ねながら姿を見守りました。
続投組の和やかな雰囲気や、新キャストのビジュアルから見えるハマり役加減に、
一層楽しみになりました。いろいろなキャストのパターンで作品を楽しめる点も、以前に引き続き本作の魅力だと思うので、今年も何度も劇場に通おうと考えています。
6月から始まる本番がさらに楽しみになりました。期待しています!
#02 しゅんぷに
希望ヶ峰学園演劇部から当選メールが来たとき、思わず跳ね上がりました。
苗木君が入学決定を知らされた時もこんな気持ちだったのかな?(笑)
スーパーダンガンロンパ2 THE STAGEの千秋楽にてダンガンロンパ THE STAGEの再演が発表された時から、あのクオリティの舞台がさらにパワーアップして帰ってくる!と考えると楽しみでしかありませんでした。
制作発表記者会見にて、脚本演出の田尾下さんの「前作を引き継ぎつつ、さらにスピーディーな物語展開にしていくので期待していてください」という言葉を聞いて「今回もまた一ファンとして任せられるな」と確信しました。
キャストさん方のとても深いダンガンロンパへの愛を受け取るためにも、舞台も観に行きます!
千秋楽まで頑張ってください!!
#03 海野
前回観劇し、本作の見所でもある学級裁判が非常に高い再現度だなと深く関心し今回の再演にも大きな期待を寄せています。
本郷さんの苗木はブレない・芯があるという表現に頷くばかりで、だからみんなが苗木についてきた、だから自分も引っ張っていこうと思った と仰っていて、本郷さんの苗木が実に(前向きが取り柄の)苗木らしい理由がよくわかりました。
そして、今作から出演の山崎さんが見事な大神で大変驚きました。
お名前を拝見した段階でこれは似合うぞと期待していましたし、既にキャラクターを掴んだ様子ですぐにでも動く大神を観たくなりました。
田尾下さんがスピーディーな、と強調していたので更に見応えのある「ハイスピード推理アクション」になるのではと思っています。
みなさん前作を超える作品にしたいと仰っていましたので、こちらも更に期待したいと思っております。
#04 空水晶
今回の体験は貴重なものであり、勉強にもなりました。
私は演技を勉強している人間なのですが、演者の方々がどれだけそのキャラクターを追求しているのかがよく分かりましたし、あらためてキャラクターの理解の仕方について考えさせられました。
製作発表会の時間が過ぎていくにつれ、今回のダンガンロンパの舞台において、コロシアイ学園生活が彼らをどう追いこんでゆくのか…ウプ、ウププププ…今からワクワクのドッキドキだね!というような心理状況になっていきました(私はこれをモノクマ現象と名付けます笑)
今年は様々な形のダンガンロンパが始まります。
舞台のダンガンロンパはどのようになるのか…楽しみクマ!おっと、モノクマ現象が…
#05 ミルクティー
まず本郷奏多さん(苗木誠役)のダンガンロンパ THE STAGE 2016[希望の学園と絶望の高校生]への強い意気込みを感じ、また主演そして座長としての決意も言葉の端々から読み取ることもできました。
そして舞台などに慣れていらっしゃる岡本玲さん(霧切響子役)と神田沙也加さん(江ノ島盾子役)が緊張している様子が印象的でしたが、その位皆さんがこの作品に注目していることを物語っているのかなとも思いました。
次にダブルキャストで(葉隠康比呂役)を演じる松風雅也さんと長田庄平さん、(山田一二三役)を演じる松尾駿さんと雨野宮将明さん、またトリプルキャストで(朝日奈葵役)を演じる佐藤すみれさんと岩田華怜さんと松田彩希さん、(不二咲千尋役)を演じる石田晴香さんと泉貴さんと森山千菜美さん、そんな皆さん達は色々な分野で活躍されていてそれぞれ皆さんに個性があるのため、キャストの組み合わせが変わることで舞台にどのような化学反応が起き、どんなスパイスが加わるか注目して観てみたいと思いました。
最後に一般応募から選ばれた後藤郁さん(舞園さやか役)がキャラクターの超高校級アイドルという点をどのように表現してくれるのかも大きな注目点の一つだと思いました。
#06 しのい
再演ということで、これまでのキャストと新たに参加するキャスト間での作品への思い入れの違いや温度差など色々と気になっていましたが、杞憂だったようです。
記者会見では、大神さくら役のしずちゃんの先行ビジュアルを見た本郷さんが、その前の意気込みのしずちゃんの発言を引用して笑わせてくれたりと、既にキャスト間でいい雰囲気が漂っているのを感じました。
また、演出の田尾下さんからも、作品の質をキープしつつさらにお客さんの見たい舞台を作り上げる、という頼もしいコメントが聞け、ますます舞台への期待が高まりました。
今からワックワクのドッキドキです!上演心待ちにしています!
#07 あすか
まさか当たると思っていなかったので今回の制作発表が当選したときとても嬉しかったです!
待っている間にモノクマが来て写真を一緒に撮ってくれたり待ち時間も楽しめました。
私は奏多くんファンなので、再演と聞きとても嬉しかったし、奏多くん自身も「前回の舞台に手応えがあり、再演となり大変嬉しく思うし、前回とはまた違ったものにできるのではないか」と言っていて、前回から変わった脚本演出の田尾下さんも「経験など全てを注ぎ込んでスピーディーな物語展開を見て頂きたい」と言っていたのでどのような変化になっているのかも今からとても楽しみです。
そして今年2016年はアニメや舞台などダンガンロンパの年になる!とも言っていたのでダンガンロンパファンとしては感無量です!
#08 さちえ
今回初めてダンガンロンパTHE STAGEの制作発表に参加させていただきました!
会場につくとモノクマちゃんが出迎えてくれ、またあのステージが見られるのかと高まりました。
キャストが登場すると初期キャストと新規キャストが入り混じる登壇に寂しいような、でもそれ以上にワクワクするような、なんとも言い難い感情で、それを特に象徴してくれたのが南海キャンデーズのしずちゃんでした。制作発表現場が引き締まった空気で進んでいく中、しずちゃんが話し出すとその空気が緩やかな笑いのある空気感に変わりました。主演の本郷奏多くんとも息ぴったりの掛け合いで、さくらちゃんの強さと優しさ、そしてなんとも言えない面白さと当日に発表されたビジュアル画像から、さくらちゃんをそのままゲームから出してきたような佇まいは、ダンステ2016に新しい風を吹き入れ、さらにパワーアップした舞台にしてくれるはずだと期待させてくれる存在感でした!
ダンガンロンパの年になるとダンロンファンの本郷くん神田さんの言った通り、今年の夏はダンガンロンパ、そして新しいダンガンロンパTHE STAGEに期待しかありません!
江ノ島盾子/神田沙也加 十神白夜/中村優一 大神さくら/山崎静代
2-26制作発表集合写真
トップページ